タイトル画像

2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳

今週末、三連休を取って実家に帰省してました。

小学校からの友達の結婚式に参加するためです!

成人式ぶりに会ったんですが、なんかもう大人!って感じで洗練されてました(^-^)

彼は小学校の同級生の中で一番誕生日が遅かったんですが、そんな彼が一番早く結婚式を迎えるとは!

もんそんな歳ながやなあとつくづく思いました。

といってもクラス17人しかいなかったんですけどね(笑)少ない!

披露宴では久々に会う友達もおってひたすら飲みまくりました!

やっぱ高知の祝い事の席には皿鉢料理が出るんですねー!

あ、"さわちりょうり"と読みます。

高知の郷土料理ですね。

結婚式は大阪ばっかだったので、高知での結婚式が新鮮でした。

感動したわ~結婚式いいなあ(^-^)

披露宴の後は二次会、スナックと朝までひたすら飲みまくりでした(^-^)

次の日はマグロの解体ショー見に行ったり中学校に乗り込んだり満喫しました!

夜は久々に友達ん家行って、友達の親とうちの親も入れて懐かしトークで話に花が咲く咲く!

12時ぐらいまで飲んだ挙句、また別の友達の所に行き再び朝まで飲みまくってました(笑)

よく考えたら、飲んでしかないなあと…まあたまにはいっか。

今日は平日でしたが休みをとって、友達四人で現実に帰ってきました。

明日からかなり憂鬱ですが、頑張って乗り切りたいと思います(; ̄O ̄)

かいーかいーと体をかきむしり出した昨日の夜、すぐに治るだろうと思っていました。

しかし、今日になってもかゆさはとまらず、体全体に蕁麻疹っぽいものが!

僕の記憶上、蕁麻疹というものが我が身に出たのは史上初のことだと思っています。

たぶんです。

それでも、まあすぐ治るやろうとほったらかしにしていました。

そしたら昼飯食ったあとぐらいから、顔にも蕁麻疹っぽさが現れて来ました!

なんちゅースピード。

これはさすがに醜いと判断しギブアップ。

上司に断りをいれ、家の近所の病院に行って来ました。

病院がなかなか見つからず、上司も一緒になって探してくれました。なんていい人。

病院にて、昨日の食事内容、最近お腹の調子が悪かったことなどを伝えると、原因はおそらく弱った体に何かしらのアレルギー反応が出たのだろうとのことでした。

さらに、採血をし、とりあえず薬をもらって様子を見ることとなりました。

診察が終わり上司に報告の電話を入れると、今日は家に帰って安静にしとき、とのことでした。

16時半でしたがそこはお言葉に甘えてそそくさと帰宅しました。

一番辛いのがアルコールドクターストップ!

少しの間とはいえきっついす…

あと診察料意外と高かったなー5000円ぐらいとられたし( ;´Д`)

しかも、薬の適用は明日の朝食後からって、また今日の夜ももがき苦しまないかんやん!笑

にしても、こんな蕁麻疹的なものが出たのがおそらく初(?)なので、少々不安感じてます…

が、まあ、すぐ治るでしょう(^-^)

ツーリング日和の今日!

琵琶湖までツーリングに行ってきました!

と言いながらも前の晩まで目的地が決まってなかったので、琵琶湖周辺の風車が見える道の駅を勝手に設定しました(^-^)

四人で行くのは大阪にきてから最多です(^-^)

一緒に行く子が免許を取ってほとんどバイクに慣れていないということで、大阪市を出発し国道一号線をひたすら突き進みました。

とりあえず京都市内まで走り、昼食を終え、比叡山の登り口へ。

比叡山ドライブウェイの道中では、琵琶湖を一望できました。

ただ、通行料が高い!
¥1,610なり!

比叡山を超えたあとはR161、湖周道路を通りながら、目的地へ。

途中で迷いながらもなんとか目的地に到着。

風車が見えるとてものどかなとこでした。

あまり時間もなかったので帰りは琵琶湖を横断する琵琶湖大橋を通り高速に乗って帰りました。

琵琶湖大橋

かなりハードで強行スケジュールだっんですけど、なんとか大阪に帰って来れました。

今回、四つの道の駅を制覇しました!

けど、調べてみると琵琶湖周辺にはたくさんの道の駅がある模様。

琵琶湖には何回でもいって制覇したいと目論んでます(; ̄O ̄)

最後に一つ!

高速料金は、滋賀県の瀬田西ICから吹田までETCを使わなくても¥1,300。

それに比べると、比叡山ドライブウェイの通行料は高過ぎるぜ~

今日は鹿児島まで日帰り出張です。

移動は往復新幹線でした。

新大阪から鹿児島まで直結している新しい九州新幹線「さくら」に乗車しました。

と言いながらも、行きは満席でしたけど。

けど、博多からはさくらに乗ることができました。

感じたことは他の新幹線よりもリラックスできること。

頭にあたるまくら的なものも他に比べるとふかふかやし、ゆったり座れます。

目的地は九州新幹線の終点、鹿児島中央の一つ手前の薩摩川内市です。

あ、「さつませんだいし」と読みます。

大丈夫です。

僕もさっぱり読めませんでした。

現地での業務を終え、帰りは鹿児島から新大阪まで直結のさくらに乗ることができました。

にしても、往復8時間はさすがにつらいですね^^;

乗ってると、そんなに長くは感じませんでしたが、現地での業務を含めると、家に帰り着いたのは21時でした。

けど、まあさくらに乗れたので結果オーライです。

新幹線のホームでは、さくらの写真を撮りたい人たちが、黄色い線の外側に出まくって注意されてた光景が痛かったですね。

まあ、写真はほどほどに。

今週も明日一日頑張りましょう!

激動!高知帰省の旅無事終了しました!

土曜日の朝3:30発。

早起きだったので、早めに寝ようとするも結局眠れず、一睡もしないままの出発となりました。。

大阪から阪神高速3号神戸線を走り、垂水JCTを経て淡路島の玄関口、明石海峡大橋へ。

やっぱ深夜だけあってトラックの通行量が多かったです。

高知へのお土産を買うため、淡路島の途中の室津PAで一回目の休憩。

この時点で大体4:30ぐらいでした。

淡路島を抜け徳島県へ。

ガソリンが少々怪しかったですが、少し冒険しちゃいました。

僕のバイクは思ったよりも燃費がよくなく、案の定途中でガス欠に陥りました。

しかも、ガソリンスタンドがあるSAの5kmも手前で。

予備タンクでなんとか、辿り着いたのが吉野川SA。

ここでもう7:00ぐらい。

そのあとはノンストップで高知まで。

8:30ぐらいに到着しました。

目的である法事を終え、その後はひたすらビール合戦でした(笑)

翌朝は8:00に高知を出発しました。

実は最近、国道沿いによくある道の駅にはまってまして、せっかくなので行けるとこまで下道を走っていくことにしました。

途中で祖父の家を経由し、高知と徳島を結ぶR32とR192を走って行きました。

いい天気過ぎて爽快爽快。

高知県と徳島県の県境で記念の二枚です。

今日制覇した道の駅は全部で6つ。

二つ目に立ち寄った道の駅で、道の駅記念きっぷというものがあることを知りました。

記念すべき第一号の記念きっぷはこの道の駅です。

ちなみにひらがなで「にしいや」と書いてますが、漢字ではこう書きます「西祖谷」。

きっぷがない道の駅もあったんですが、ある分だけ集められるといいですね~

ちなみにこんな感じです。

この専用ファイルも、衝動買いです(笑)

久しぶりにツーリングっぽくて楽しい旅でした(^―^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.