タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳



こんばんは。

7月も今日で終わり。

最近、業務以外の作業が多くてうなだれております。

なぜ、業務以外のことにしかも無給であんなに力を入れなければならないのか

不満溜まりまくりです。

その中の一つで特に重いのが

小集団活動

小集団活動とは、まず、社員数人で一つのグループを作ります。

そして、各グループで、効率的な業務遂行を目的とするテーマ(業務上での改善事項)を決定します。

テーマが決定したら、そのテーマを達成するためにグループ単位で活動を行うといったものです。

それを、業務時間外にやらないといけないというのに不満一票。

冷静に考えると確かに正論なんですけど、どこか納得がいきません。

今年度は僕が小集団リーダーになってしまったんです。

リーダーの仕事はと言いますと、メンバーから出た意見なんかを

定量的にまとめて定期的に発表するという内容です。

上司からの指令は、あくまで「定量的」にまとめろという点です。

確かに定量的なデータというのは

様々なデータが数値化されていて見る側としては分かりやすいと思います。

ただ、まとめる側としては非常に難しいんです。

試行錯誤を重ねて重ねて・・・なんとかまとまったかなというような感じです。

僕が最も主張したいのはそこです。

最初にも書きましたが、なぜそこまで時間をかけないといけないのか。

実は、第一回の進捗状況発表会が来週の金曜日に迫っているんです。

しかも、来週は社外に出ることが多く、確実に時間がないので仕方なく家に持って帰ってきました。

これを書き終えたら、やろうかな~と思ってます。


昨日はまた別件(小集団の個人verのようなもの)で遅くなったため

さすがに発散したくなり、会社の新人(今年入社やけど、年は唯一同じ)と共に

大阪のミナミと呼ばれている辺りではしゃぎまくってました。

金はまあまあ飛んだけど、いい発散になりましたわ~

さすがに朝6時まではきつかったですけど、今日は元気にテニスに行ってきました。

よっしゃ!そろそろ始めますかね~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




読んでる限りでもすごく大変そうですね…^^;
リーダーって1年間やるんですか?

目標設定だったり、社員の意見を聞いてまとめたりすることだったりなどは主任や係長や課長、部長…などの役目だと考えていましたが
TNPさんがやっているそのリーダーの仕事って同じようなものですよね?

それを時間外の無給でって…
ご苦労様です(´・ω・`)

ストレス発散思いっきりしちゃってください!笑
【2010/08/01 02:19】 URL | ひな* #-[ 編集]
ひな*さん

リーダーは一年間ですね・・・
そして来年度の初っ端に発表をしないといけないんです。。。

小集団は主に管理職未満の社員が集まってやる活動みたいなんです(´ヘ`;)なので、管理職未満の社員だったら、誰でもリーダーになる可能性があるんですよね。。。

特に若手は人前で喋る練習だとか人をまとめる練習という意味合いでも任せられるみたいです。

適度に発散しながら頑張ります!!
【2010/08/02 23:37】 URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.




