タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳



表記の講習を受講してきました.

本講習では,最終日に試験があり,結果によっては再試験となるようで,確実に合格する意気込みで挑みました.

実習は一昨日から今日まで3日間あり,1日目と2日目は主に講義が主体でした.

本日行われた実習では,主に放射線の外部被ばくの三原則について実際に目で見てどういうものなのかを知るというような内容でした.

用いた放射線源は,γ線源:Co-60,Cs-137,β線源:Sr-90でした.

特に,遮蔽版を用いた減衰実験や,距離の逆二乗則に従って減衰していくことを確認できたときは衝撃的でした.

その中でもγ線の遮蔽実験では,鉛,アルミニウム,ステンレス(SUS版)をそれぞれ遮蔽体として用い,減衰の傾向を調べました.

その結果,やはり鉛が最も減衰したのですが,原子番号が大きな物質ほど遮蔽能力があることを実験により一層理解が深まりました.

また,実際にシンチレーションサーベイメータやGM管式サーベイメータを用いて,使用施設及び貯蔵施設の管理区域境界ならびに敷地境界等の線量測定を実施しました.

今回の実習会場では,厳重な遮蔽が施されているのか管理区域内でも敷地境界での線量と比べ,ほぼ差異はない結果となっていました.

さらに,それらのサーベイメータの方向依存性を調べる実験も行い,テキストでは曖昧だった部分が理解へと繋がりました.

その他,γ線を用いた液面高さ測定を行い,実務では今回行った実験のような測定が行われているそうです.

今日一日で様々な放射線を用いた実習を行いましたが,実際にやってみることで,頭の中でシミュレーションしていたこと測定器の使用方法も実感することができてとても参考になりました.

2種では密封線源しか取り扱いませんが,正しい取扱方法でないと事故は起こります.

先日の講義の中で紹介された放射線事件として以下のようなものがありました.

ある会社で貯蔵していた放射線源が盗難にあい,最終的に川に捨てられるという事故があったそうです.

幸い,川に捨てられていたので放射線は水によって減衰し,大気中にはほとんど出なかったらしいのですが

仮に道端などに捨てられてしまうと,放射線は常時放出され,何も知らない人たちが触れたりすると被爆してしまいます.

そうなると,放射線はある意味テロとしての働きもしてしまうのです.

そういった観点からすると,放射線取扱主任者の責任はとても大きいです.

私の会社では,放射線を主として取り扱っているわけではないので,そういった事件はないに等しいと思いますが

その恐ろしさを身に染みて感じたことでした.

本日の講習のみでの被ばく量は0.65μSvでした.

これはどのくらいの量かといいますと,人間が1年間に浴びている放射線は世界平均で2.4mSvだそうです.

さらに,日本平均では1.5mSvということで,今日浴びた放射線を仮に1年間(365日で計算)毎日浴び続けたとしても

およそ237μSv,ミリに直すと0.237mSvということで日本平均のおよそ1.5%という計算となります.

かといって浴びないに越したことはないです.

人間は日常生活を営む中で毎日微量の放射線を浴び続けています.

それが自身の体内からであったり,飲食物,大地,宇宙線など様々です.

その結果が上述した1年間で1.5mSvというわけです.

一度に大線量の放射線を浴びるのは危険ですが,日常生活程度の微量な放射線による人体への影響はないです.

人類の進化の過程で,その程度の線量には耐えられるようになったそうです.

話が脱線しましたが,今日行ったそれぞれの実習についてレポートを作成するなど,少々疲れた一日でした.

さらにその後は,終了試験もあり,緊張した面持ちで臨みました.

実習及び講義をしっかり聞いていればできる内容だと聞いてはいたのですが

それ以外の分野からも出題され少々苦戦しました.

簡単に言うと,2種の学科試験をかなり圧縮したような内容でした.

試験は全10問の五者択一問題で合格ラインは全体の70%,なんとか合格していました.

今日の結果を踏まえて,文部科学大臣に申請することでようやく免状の取得となるようです.

これで,ようやく肩の荷が下りた気がしますw



今回の資格取得に至るまではおよそ20万円ほどの費用がかかっていますが,様々な体験ができ非常に自身のためになったと感じています.

今の知識を忘れないうちに,何かしらの業務に従事できたらなあと,かすかに思ったことでした(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記




難しいことやっとるなー

この前も実験で東海村行ってきたけど、
間違った扱いをすると危険っていう以外全然理解してない!!


そーいえば親知らず抜いた!!
【2010/04/22 21:16】 URL | 86 #-[ 編集]
86さん

まあ俺の大まかな理解もそんな感じや(笑)

最終的にはそういうことっしょ~

歯抜くって痛そうやな・・・
【2010/04/25 14:27】 URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.




