タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳



ただいまです.

高知の出張から帰ってきました.

さてさて,今日は高知の出張でどんなことをしたかを70%写真で報告してみたいと思います.


11/30(月)

着いた出張先はこんなとこでした.

IMG_2823.jpg

うちの会社は北海道に行こうが高知に行こうが現場は結局山の中なんですね(笑)

今回の業務はこのような鉄管の劣化具合を調べる仕事でした.

IMG_2821.jpg

普段この鉄管の中には水が流れておりその水を動力として発電しています.

水力発電の仕組みを簡単に説明しますと,水がこのような鉄管を通って高いところから流れます.

その水のエネルギーを利用して,発電所にある水車をフルパワーで回し,発電する仕組みです.

上の図で言うと,おそらく鉄管を流れてきた水がしたの青いところにある水車を回して発電しているんでしょうね.

とりあえず,今回はその鉄管の調査をしてきたわけです.

しかし,この鉄管他の場所にある鉄管よりも少々傾斜がきついようで,かなり足にキました...(´ヘ`;)

IMG_2828.jpg


登り出しです.

下の写真は途中の同じ場所から上と下を撮ったものです.

<下>

IMG_2830.jpg


<上>

IMG_2831.jpg

まだまだ上には続きます.

そこからの眺めは最高に良かったです.

IMG_2838.jpg

頂上に着いても鉄管はトンネルの奥まで続いていました.

もちろん奥まで行って調査もしてきました.

IMG_2835.jpg

三日目の昨日は雨が降り,かなり滑りやすい状況で最悪でしたがなんとか業務は終えることができました.

突然ですが,中岡慎太郎ってご存知ですかね.

江戸時代後期に坂本竜馬とともに活躍した人物です.

実は現場が中岡慎太郎の生家のすぐ近くだったのでふらりと立ち寄ってきました.

IMG_2849.jpg

IMG_2848.jpg

かなり立派な庄屋だったみたいですね.


一週間の業務はあっという間に終わり,懐かしい高知に別れを告げ今日,帰阪致しました.

IMG_2851.jpg

結構現場のことも知ることができたし,高知にも帰ることができたし楽しかった一週間でした.

次の現場はおそらく来年ですね.

これから年末にかけてまだまだ忙しくなりそうです∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

テーマ:日記 - ジャンル:日記




ご無沙汰しております。x。

相変わらず出張が多そうで大変ですね~。
でも、今回はそこそこ楽しめたみたいで^^
やっぱり、懐かしい場所に行くことができるとテンション上がりますよね!

最後の写真の看板にある『和食』を『わしょく』と読んでしまったのは私だけではないはず!
【2009/12/06 13:43】 URL | 禍福 #-[ 編集]
出張お疲れ様です~***
1年目でもどんどん出張とか駆り出されるんですね!!

にしてもすっごく長い階段ですね…
しかも急斜面・・?
上ってる途中で撮った写真とか、高所恐怖症じゃなくてもビビリそうです(>Д<;)

【2009/12/08 22:50】 URL | 杏コロ #-[ 編集]
いやいや、お久しぶりです(^O^)

今回は地元が出張先ということでほんとテンション上がりましたよ(^O^)実家は逆方向だったんですけどね…苦笑

けどやっぱり仕事は仕事で大変でしたね(;_;)


僕もわしょくって読んじゃってました(笑)けどよく見たらわじきっていう…ww
【2009/12/09 22:53】 URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]
杏コロさん

同期のやつなんかもっといってますからね~(>_<)
もう軽く3週間ほどは会ってないですね(笑)
まあそんな会社なんで仕方ないっす(^O^)

今回行ったとこはまだまだ短いところらしいです…
これより長い階段を上るのを想像すると恐怖です…(笑)
【2009/12/09 22:57】 URL | TNP #SgTwKPfc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.




