タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳



なんと!

明日は休日です!

6月は休日が一個もないので一日だけ休みとってもいいよという会社の計らいか何かです.

休みは遠慮なく貰っておきましょう☆

ってことで明日は久々に一日フル出動で買い物に出かけようと思います(´∀`)

大阪の街はまだあまりよく分からないのでマップ片手に探り探り巡ってきます(´∀`)

--------------------------------------------

ところで,昨日ある女性とご飯に行ってたんですが,その時に

ラットレース

というニューワードを耳にしました.

ラットレースとは・・・

私たち社会人は会社から給料を貰います.

その給料で税金を払い,生活していきます.

その給料を貰うために働きます.

そして,また会社から給料を貰います.

その給料で税金を・・・・・・

という風に延々とサイクル化されています.

このサイクルが,ハムスターが一生懸命走って回るあのカラカラ(分かりますかね)に似てることからそう名づけられたそうです.

ハムスターは一生懸命走ってるけど実際はその場から一歩も進めていない.

私たち社会人の生活も上記のようなサイクルで結局は毎日が同じことの繰り返し.

そんな感じの意味でした.

そのサイクルは普通といったら普通なんですが

よく考えたらその生活の中で自分の時間もほとんどないし

給料もある程度決まってくるし

将来のことを考えるとなんか予想できそうです...

このようなことがラットレースと呼ばれるもののようです.

しかしながら,世の中にはこのラットレースから抜け出せた人たちもいるようなのです.

その人たちは自分の時間もたっぷりあるし

給料も上げようと思えば頑張り次第でどんどん上がる,らしいのです.

実際に一緒に食事をした女性の友達の知り合いにもラットレースから抜け出せた人が居るようで

それまでの生活は全く違うとのことでした.

僕自身はというと将来のことなんか全く考えたことなんかなく

正直今のことしか考えてませんでした...

その話を聞いて,自分も今のままでいいのかなとか思ったりして自分の中のどこかに不安要素ができてしまいました..

なかなか自分の中で響いた話だったので紹介させて頂きました.

これまでに書いたことは,読んだことある方もいらっしゃると思いますが

『金持ち父さん,貧乏父さん』

という有名な本に書いてあるのだそうです.

僕も一度読んでみよう!と思ったことでした.

まとまりのない文章を長々とすいません(;´д`)ゞ
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.




