タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんばんは。

7月も今日で終わり。

最近、業務以外の作業が多くてうなだれております。

なぜ、業務以外のことにしかも無給であんなに力を入れなければならないのか

不満溜まりまくりです。

その中の一つで特に重いのが

小集団活動

小集団活動とは、まず、社員数人で一つのグループを作ります。

そして、各グループで、効率的な業務遂行を目的とするテーマ(業務上での改善事項)を決定します。

テーマが決定したら、そのテーマを達成するためにグループ単位で活動を行うといったものです。

それを、業務時間外にやらないといけないというのに不満一票。

冷静に考えると確かに正論なんですけど、どこか納得がいきません。

今年度は僕が小集団リーダーになってしまったんです。

リーダーの仕事はと言いますと、メンバーから出た意見なんかを

定量的にまとめて定期的に発表するという内容です。

上司からの指令は、あくまで「定量的」にまとめろという点です。

確かに定量的なデータというのは

様々なデータが数値化されていて見る側としては分かりやすいと思います。

ただ、まとめる側としては非常に難しいんです。

試行錯誤を重ねて重ねて・・・なんとかまとまったかなというような感じです。

僕が最も主張したいのはそこです。

最初にも書きましたが、なぜそこまで時間をかけないといけないのか。

実は、第一回の進捗状況発表会が来週の金曜日に迫っているんです。

しかも、来週は社外に出ることが多く、確実に時間がないので仕方なく家に持って帰ってきました。

これを書き終えたら、やろうかな~と思ってます。


昨日はまた別件(小集団の個人verのようなもの)で遅くなったため

さすがに発散したくなり、会社の新人(今年入社やけど、年は唯一同じ)と共に

大阪のミナミと呼ばれている辺りではしゃぎまくってました。

金はまあまあ飛んだけど、いい発散になりましたわ~

さすがに朝6時まではきつかったですけど、今日は元気にテニスに行ってきました。

よっしゃ!そろそろ始めますかね~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本題に入る前に・・・

こないだの北海道の写真です!

時間もなくてベスト写真はなかなか撮れなかったんですが

せめてもの・・・といった思いで撮りました(笑)

怒涛の10枚ですが、ご勘弁を。

IMG_3333.jpg

この写真について・・・初めパッと見たときお恥ずかしながらかと思いました!

ってことで一枚(笑)

IMG_3334.jpg

まっすぐ

IMG_3335.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3339.jpg

あの幸福駅で有名な

IMG_3341.jpg

IMG_3342.jpg

IMG_3345.jpg

自分へのせめてものお土産です(笑)

IMG_3347.jpg

大変の見苦しかったかと思いますが、見て頂きありがとうございました。

さて、話を本題に戻します。



三連休ですね。

そんな私も世間と同じく三連休を満喫しております。

たまたま去年の日記を見てみると、会社で初の電話対応をした旨が投稿されておりました。

めっちゃ緊張して、徐々に慣れていきましょう!などと書かれておりました。

今ではかなり慣れてきました。

一年の成果ですね。入社間もないころの一年ってでかいんだなーとつくづく感じました。

さてさて、昨日は久しぶりに図書館に行ってきました。

実は最近、自分の中でひそかに目指している資格がございまして・・・

宅地建物取引主任者です!

去年の放射線に比べて法律系がメインなので、めちゃめちゃ取っ掛かりにくいですが

なんとか日々勉学に励んでおります。

試験は10月なんですが、その間に会社で取得しないといけない資格がもろかぶりなので

少々不安を感じております。

やはり、優先すべきは会社の資格ですからね。。。

その宅建の資格申し込みが7月から始まったわけですが

モチベーション向上のため思い切って申し込んでやりました!

これで、後には引けないだろうと・・・

と、これからも自分にプレッシャーをかけまくりながら頑張っていく次第です。

やれるとこまで挑戦しようと思います。


今日はなぜかソフトボールに誘われてます(笑)

経緯はといいますと、下記の通りです。

①バイクを所有している
     ↓
②今月で車検が切れる
     ↓
③バイクを購入した知り合いの方に依頼する
     ↓
④その方はソフトボールチームに所属している
     ↓
⑤流れで来ないかと誘われる
     ↓
⑥本日(7/18)参加表明

といった流れです。

いきなり練習試合に参加らしいのですが

試合なんかまともにやったことないので軽く不安です。

が、

楽しむことを目的に行ってきます!

今日は焼けるぜ~~~~

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ということで

個人的には激動だった一週間をちょこちょこっと書いちょこうと思います。

6/28~7/2まではひたすら北海道にいました。

ほんで、帯広というとこにひたすら滞在してました。

現場は実は帯広市から50kmほど離れた、上士幌町という町の山の中でした。

しかし、さすがは北海道!

野生の鹿に何度も遭遇することができました。

ここで

北海道滞在中に体験した北海道っぽい事項をリストアップしてみよう。

・とてつもなくまっすぐな道

・そのまっすぐな道の両サイドに広がるファーム

・野生の鹿

・JR帯広駅を撮影

・ホテル出た夕食に加えて帯広名物豚丼を注文すると、その日の夕食がたまたま豚のしょうが焼きやって、店員さんに『夕食は豚のしょうが焼きですか、それでも豚丼注文されますか?』と言われ、注文を断ってしまって後悔していること

最後のは、とりあえず豚丼食べちょったら良かった!ってことですね(笑)

だいたい上にリストアップしたようなことです。

これは北海道満喫したと言えるのか。

あらゆる疑問が頭をよぎります。

まあ、仕事やし仕方ないですね。

7/2は午前中作業で午後から大阪に移動、家で風呂だけ入ってそのまま今度は高知へ移動です。

今までの人生で、一日の移動距離の最高新記録ではないかと思いました。

高知へ帰ったのは、5月にあった葬式のちょうど四十九日にあたる日だったからです。

生前使っていたスノボの一式をもらいました。

大事に大事に使っていきたいと思います。

本日、ようやく大阪の自宅ベッドの上で布団に包まれております。

よく考えると一週間ぶりです。

少々予定が密に思えた一週間でした。

出張中にボーナスも入ったみたいですo(^-^)o

とりあえず車検、車検…

明日の事は考えずに、今日はボケーっと眠りにつきたいと思います。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 TNPblog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。