タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳



おはようございます。

さてさて、なんとか昨日(28日)で業務の方も一区切り。

今日から7連休を作り出すことができました。

30日は会社自体は出勤日なのですが、皆様ゴルフのコンペがあるようで、会社にはほとんど誰もいないとのこと。

誰もいないんだったら!ってことで、思いきって30日も潰しました(笑)

そんな昨日は、定時後すぐさま帰宅した足で、そのまま実家行きの夜行バスに乗り込みました。

チケットを渡す際に、聞き覚えのある声……

(゜ロ゜;!!!

ちち!!

あ、いや

父!!!


そうです、バスの運転手が父だったのです(笑)

今現在も仕事中の父の姿を見ているわけですが、いつもとは違うかっこよさを感じます。

仕事人!といった感じです。

こんなこと本人には口が避けても言えませんが(笑)



実家に到着するまで後もう少し、シートの上で体をくねらせながら寝ることにします。

こんにちは.

今日は非常にさわやかなお天気です.

金曜日は,会社の飲み会でした.

うちの部では昨年度,忘年会も新年会もできなかったということからの飲み会でした.

案の定,一軒目では終わらず,二件目,三軒目・・・と続いていきましたww

二件目はキャバレーというところに初デビューしました(^―^)

キャバクラと同じようなとこかと思っていたんですが

キャバレーのねえちゃん(ばあちゃん)に言わせるとどうやら若干違うとのこと.

確かに違うと感じたのは隣についた女性の年齢でした(笑)

僕の年から言うと明らかにおばあちゃん世代でした(爆)

まあ,ある程度楽しい思いもしたし,さあ帰るかと思い様子を伺っていると

先輩たちがさっきのねえちゃん(ばあちゃん or おばちゃん)を引き連れてどこかに向かっている様子.

当然帰れるわけもなく,そのまま三軒目のスナックに行ってきました.

そこでも,まあまあ楽しく過ごしていると,楽々終電もなくなりました.

そこもなんとか終わりそろそろ帰ろうとしていると,「焼肉行くぞ」の声.

腹に余裕はありません.

というわけで,四件目はまさかの焼肉ですw

そこでは延々と仕事の話になり,とりあえず,破裂する寸前の満腹具合で店を出ました.

「さあ,次はどこ行こか」と言い出す先輩.

もう2時でっせ~

今度は若いねえちゃんとこいこかという話になり,

心の奥底では,(おいおいマジかよ,寝させてくれ)とめちゃくちゃ思いまくっていた反面

(ちょっとだけなら・・・)とも思っていましたww

さすがにその時間(おそらく3時ぐらい)にはあいてるお店も少なく,しゃーなしで帰るかというお話になりました.

というわけでやっとこさ帰ることができましたとさ.


土曜日はあんな時間に寝ながらも,9時にはしゃきっと目覚めました(笑)

髪切ったり,生活品を買いに行ったりとせっせと過ごしていました.

そんな昨日は,テニス部の飲み会.

昨日飲み過ぎたので控えようと思っていたのに,まあまあ飲んじゃいました.

が,昨日は一軒目終了時点でぱっぱと帰ってきました(^―^)


今日は少し肌寒かったのですが,絶好の洗車日和ということで,愛車を磨き上げておりました.

IMG_3108.jpg

IMG_3109.jpg

これで今日は一仕事した感じです.

少し飲み疲れた感が残る週末でした.

テーマ:日記 - ジャンル:日記


表記の講習を受講してきました.

本講習では,最終日に試験があり,結果によっては再試験となるようで,確実に合格する意気込みで挑みました.

実習は一昨日から今日まで3日間あり,1日目と2日目は主に講義が主体でした.

本日行われた実習では,主に放射線の外部被ばくの三原則について実際に目で見てどういうものなのかを知るというような内容でした.

用いた放射線源は,γ線源:Co-60,Cs-137,β線源:Sr-90でした.

特に,遮蔽版を用いた減衰実験や,距離の逆二乗則に従って減衰していくことを確認できたときは衝撃的でした.

その中でもγ線の遮蔽実験では,鉛,アルミニウム,ステンレス(SUS版)をそれぞれ遮蔽体として用い,減衰の傾向を調べました.

その結果,やはり鉛が最も減衰したのですが,原子番号が大きな物質ほど遮蔽能力があることを実験により一層理解が深まりました.

また,実際にシンチレーションサーベイメータやGM管式サーベイメータを用いて,使用施設及び貯蔵施設の管理区域境界ならびに敷地境界等の線量測定を実施しました.

今回の実習会場では,厳重な遮蔽が施されているのか管理区域内でも敷地境界での線量と比べ,ほぼ差異はない結果となっていました.

さらに,それらのサーベイメータの方向依存性を調べる実験も行い,テキストでは曖昧だった部分が理解へと繋がりました.

その他,γ線を用いた液面高さ測定を行い,実務では今回行った実験のような測定が行われているそうです.

今日一日で様々な放射線を用いた実習を行いましたが,実際にやってみることで,頭の中でシミュレーションしていたこと測定器の使用方法も実感することができてとても参考になりました.

2種では密封線源しか取り扱いませんが,正しい取扱方法でないと事故は起こります.

先日の講義の中で紹介された放射線事件として以下のようなものがありました.

ある会社で貯蔵していた放射線源が盗難にあい,最終的に川に捨てられるという事故があったそうです.

幸い,川に捨てられていたので放射線は水によって減衰し,大気中にはほとんど出なかったらしいのですが

仮に道端などに捨てられてしまうと,放射線は常時放出され,何も知らない人たちが触れたりすると被爆してしまいます.

そうなると,放射線はある意味テロとしての働きもしてしまうのです.

そういった観点からすると,放射線取扱主任者の責任はとても大きいです.

私の会社では,放射線を主として取り扱っているわけではないので,そういった事件はないに等しいと思いますが

その恐ろしさを身に染みて感じたことでした.

本日の講習のみでの被ばく量は0.65μSvでした.

これはどのくらいの量かといいますと,人間が1年間に浴びている放射線は世界平均で2.4mSvだそうです.

さらに,日本平均では1.5mSvということで,今日浴びた放射線を仮に1年間(365日で計算)毎日浴び続けたとしても

およそ237μSv,ミリに直すと0.237mSvということで日本平均のおよそ1.5%という計算となります.

かといって浴びないに越したことはないです.

人間は日常生活を営む中で毎日微量の放射線を浴び続けています.

それが自身の体内からであったり,飲食物,大地,宇宙線など様々です.

その結果が上述した1年間で1.5mSvというわけです.

一度に大線量の放射線を浴びるのは危険ですが,日常生活程度の微量な放射線による人体への影響はないです.

人類の進化の過程で,その程度の線量には耐えられるようになったそうです.

話が脱線しましたが,今日行ったそれぞれの実習についてレポートを作成するなど,少々疲れた一日でした.

さらにその後は,終了試験もあり,緊張した面持ちで臨みました.

実習及び講義をしっかり聞いていればできる内容だと聞いてはいたのですが

それ以外の分野からも出題され少々苦戦しました.

簡単に言うと,2種の学科試験をかなり圧縮したような内容でした.

試験は全10問の五者択一問題で合格ラインは全体の70%,なんとか合格していました.

今日の結果を踏まえて,文部科学大臣に申請することでようやく免状の取得となるようです.

これで,ようやく肩の荷が下りた気がしますw



今回の資格取得に至るまではおよそ20万円ほどの費用がかかっていますが,様々な体験ができ非常に自身のためになったと感じています.

今の知識を忘れないうちに,何かしらの業務に従事できたらなあと,かすかに思ったことでした(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日から始まりました.

久しぶりの講習会.

今回の講習は,昨年度受験した第2種放射線取扱主任者の登録実務講習です.

実はこの資格,筆記試験に合格するだけではなく

文部科学省が定める指定の講習会を受講してようやく「晴れて免状!」というわけなのです.

今回受講しているのがまさしくそれです.

しかし,受験から約8ヶ月・・内容なんてほぼもぬけの殻です.

講習中に,(あー・・・聞いたことある)ってなるだけです(笑)

しかしかし,講習の最終日にはまたもや試験が待ち受けているのでそうも言ってられません.

集中,集中.

しっかし,眠たい!

今日は午前中は会社で午後から講習だったのでまだマシかもしれませんが

明日からは丸一日です.

でも多少は実技も入ってくるはずなので,なんとかやっていけそうかなとは思っております.

そんな今日は講習会ということもあって,17時前には終わりました(^―^)

即直帰ですww

帰ってからは

飯炊いたり

みそ汁作ったり

スーパー行ったり

溜まりに溜まった新聞紙を縛り上げたりと,平日には確実にやらないであろうことをせっせとこなしておりました.

んでもって,晩飯も結構まともなものを食べました.

IMG_3107.jpg

納豆は大好物なんですw

ビールもいきたい気分だったんですけど,できるだけ抑えるように頑張ってます.

昨日はちょい恐ろしい夢のせいで何回か目が覚めてしまいました

巨大なに襲われる夢.

今日はぐっすり眠れるようぱっぱと寝ます.

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日は一週間の中でも唯一存分に汗を流す日です.

就活中のTと共にいつも行ってる社会人テニスクラブに行ってきました.

いつものコートが予約でいっぱいということで別のコートだったのですが

案の定一発では辿り着けませんでした(笑)

途中までは知ってる道だったのでいい線はいってたんですけどね(^―^)

今日もいつものように練習→試合の流れでひたすら汗を流しました.

気分は爽快です!

練習後は,帰宅するや否や温泉に直行です.

そこでもスチームサウナ→普通のサウナをハシゴし,ひたすら汗を流しました(^―^)

サウナに入ると老廃物が排除されるってのをどこかで聞いたことがあったので頑張りました(^―^)

今日行った温泉はうちの近所にあったのですが,環境的には結構良かったです.

家から自転車で手頃に通えるというのもメリットの一つなのかもしれません.

最近,飲み過ぎ&食べすぎなんでね・・・ちょっとしたことでも運動するように心がけております..

バイクやっぱ最高ですわ~ほんといい季節になってきました.

風がいい感じです.

唯一仕事のことを忘れることができるひととき!?のような気がしますw

そんなこんなで来週ちょっとした試験もあるし,勉強も進めていかなきゃですね.

最近ほんと堕落しすぎです..

少し心にひっかかることがあります.

恋の悩みです(笑)

いや,マジです.

テレビで島田紳助が言ってました.

思い切って伝えることが大事やと.

ちょっと実践してみるのもありかなとか思ってみたりもしてます

テーマ:日記 - ジャンル:日記


なんか,ちょいちょい前から虫歯の存在が気になっていたので歯医者に行って来ました.

そうです,別に何かに負けたわけではありません.

しかも,今日行った歯医者は人生初です(笑)

というか,歯医者自体が初めてでしたww

今まで歯医者なんか行ったことなかったんで,予約した段階から正直ビビリまくってました.

待合室に行くと小さな子供もおりまして,ビビッている場合でもなさそうでした..

テレビでもおなじみのあのキュイーーーーンって音が奥の方から聞こえてきました.

あせるあせる..(´ヘ`;)

仕方ないので,本棚にあったコナン君でも読んで気を紛らわそうとしましたが,ぶっちゃけあんま頭に入ってきませんでした.

ついに,診察台へ.

医者は,いじるいじるめっちゃいじる俺の歯を(笑)

その後,キュイーンの餌食になりましたが意外と痛くもなかったです.

さらに,虫歯の原因やらもいろいろと解説してくれて少し勉強になった気分でした.

案外,歯医者は嫌いではないかも.

口の中きれいにしてくれるし.

今日は初診だったからかもしれませんがお値段は少しお高めの\3,000程.

まあおそらくレントゲンがキてますね.

相場がいまいちよく分かりませんが,毎回このお値段だと少し破産気味ですw

なんか次も来てくれとか言われたので,頑張って直します.

テーマ:日記 - ジャンル:日記


金曜日,大学時代にしていたバイト仲間の後輩から連絡がありました.

会社説明会で,大阪に行くから遊んでくれと.

せっかくだから同じくバイト仲間で,京都に就職した友達も呼んで,近所の居酒屋で久々話に花を咲かせました.

女二人,男一人という組み合わせでしたが,気兼ねなく話せる楽しいやつらなんです(^―^)

居酒屋では延々と盛り上がり,瓶ビールを7本ほどすっからかんにしました(笑)

この時点で23時ほどでしたが,まだイケるやろーってことで,僕の家でひたすら飲んでましたw(°0°)w

ここでは500mlの缶ビールを5本ほど飲みあけましたww

学生時代に戻った感じではしゃぎまわって,ほんと楽しかったです.

はしゃぎすぎて,気付いたらすでに4時!(笑)

まあまあよく飲んだし,満足でした(^―^)

一人のおなごは高知出身だからかどうかわかんないですけど,ひたすらビールLOVEなやつで良かったです.

また機会があれば集まりたいなあと思うこの頃です.


そして,土曜日.

朝8時,奇跡的に目が覚めました.

今日はあるお知り合いの方(以下,Aさん)とツーリングの予定だったので,友達二人を見送り,なんとか10時に集合場所に辿り着きました.

今日の行き先は六甲山!

以下,写真が多くの割合を占めますがご勘弁を.

六甲山までの道中です,

兵庫県西宮市というところにある桜で有名な通りらしいです.

心が落ち着く癒しの空間でした(^―^)
IMG_3076.jpg

IMG_3077.jpg

IMG_3078.jpg

ここから,ひたすら六甲山を登り,六甲山頂に近いところまで辿り着きました(^―^)

道がとても急でアメリカンには少しきつかったです・・・ww

これは,山頂での一枚.

IMG_3081.jpg

ここから山頂へはまさかの徒歩です.

上記写真の後方に見える,建物で軽く食事をし,六甲山最高峰まで歩きました.

と言っても,数百メートルですけどね(^―^)

IMG_3083.jpg

IMG_3086.jpg

山頂からの景色です(^―^)

写真だと少し分かりづらいですが,絶景は生で見るに限りますね.

雲の臨場感は写真でも伝わってくると思います.

IMG_3087.jpg

そこから,上に地図の中で蓬莱峡というのが目に付いたので,少し下山することにしました.

蓬莱峡は写真は撮れなかったんですが,思わず見惚れてしまうような絶景でした.

下の写真は,蓬莱峡から少し下った場所にあったものです.

変わったデザインの橋だったので,立ち寄ることにしました.

IMG_3088.jpg

IMG_3089.jpg

数時間後,日も暮れてきたので,Aさんがあるところに案内してくれました.

そこは,咲洲という所で,埋立地なんですがとてもきれいな場所でした.

IMG_3101.jpg


IMG_3102.jpg

IMG_3103.jpg

IMG_3105.jpg

昨日のツーリングを通して,関西にも見所のある場所はたくさんあるなと思ったことでした.

また,日を改めてどこかに出かけたいものです.


今日は一転して,資格の勉強に励んでおります.

昨日までが楽しく充実していたため,一人だけの部屋というのが閑散としていてとても寂しく感じます.

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さて、社会人となって2回目の春がやってきました。

後輩も入社されたようで

あまり実感はないのですが、どうやら2年目となったみたいです。

僕自身、この一年でどう変わったかというと、変化箇所はさっぱり分かりませんww

まあ、どこか成長していてくれるとありがたいです。

そういったことも背景にあってか、「1年を振り返って・5年後になりたい姿」なる文章の提出を命じられました。

宣告日時は金曜日、期限は3日後のAM。

結構ギリです。

この週末は、時間を見つけてちょくちょく励んでおりました。

また、この週末は、新年度を迎えたということで久しぶりにテニスの練習にも行っておりました。

いつもどおり体はバキバキになりながらも楽しい時間を過ごしました。

そして、新年度を迎え新たに励み出したことがもう一つ!

それは、資格取得です!

今回は社命ではなく、自分で決意しました。

ちょくちょく図書館にも通い始めました(^―^)

試験日は10月なので、それまで妥協しないように日々精進していきたいと思います。

ちょっと今の会社には関係ないような資格ですが、取得に向けて頑張ります!

ここに決意を表明致します。

明日は会社一斉の花見があります。

2年目といえども当然まだまだペーペーなわけで、準備しないといけないわけです。。

ちょっとしんどい気持ちもありますが、頑張りますか(^―^)



テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 TNPblog, All rights reserved.




