タイトル画像


Recent entries
2011/08/28 (Sun) 一ヶ月以上ぶり
2011/07/05 (Tue) ビアガーデン
2011/06/21 (Tue) totoと25歳

Selected category
All entries of this category were displayed below.



ツーリング日和の今日!

琵琶湖までツーリングに行ってきました!

と言いながらも前の晩まで目的地が決まってなかったので、琵琶湖周辺の風車が見える道の駅を勝手に設定しました(^-^)

四人で行くのは大阪にきてから最多です(^-^)

一緒に行く子が免許を取ってほとんどバイクに慣れていないということで、大阪市を出発し国道一号線をひたすら突き進みました。

とりあえず京都市内まで走り、昼食を終え、比叡山の登り口へ。

比叡山ドライブウェイの道中では、琵琶湖を一望できました。

ただ、通行料が高い!
¥1,610なり!

比叡山を超えたあとはR161、湖周道路を通りながら、目的地へ。

途中で迷いながらもなんとか目的地に到着。







風車が見えるとてものどかなとこでした。

あまり時間もなかったので帰りは琵琶湖を横断する琵琶湖大橋を通り高速に乗って帰りました。

琵琶湖大橋


かなりハードで強行スケジュールだっんですけど、なんとか大阪に帰って来れました。



今回、四つの道の駅を制覇しました!

けど、調べてみると琵琶湖周辺にはたくさんの道の駅がある模様。

琵琶湖には何回でもいって制覇したいと目論んでます(; ̄O ̄)

最後に一つ!

高速料金は、滋賀県の瀬田西ICから吹田までETCを使わなくても¥1,300。

それに比べると、比叡山ドライブウェイの通行料は高過ぎるぜ~

激動!高知帰省の旅無事終了しました!

土曜日の朝3:30発。

早起きだったので、早めに寝ようとするも結局眠れず、一睡もしないままの出発となりました。。

大阪から阪神高速3号神戸線を走り、垂水JCTを経て淡路島の玄関口、明石海峡大橋へ。

やっぱ深夜だけあってトラックの通行量が多かったです。

高知へのお土産を買うため、淡路島の途中の室津PAで一回目の休憩。

この時点で大体4:30ぐらいでした。

IMG_4504.jpg

淡路島を抜け徳島県へ。

ガソリンが少々怪しかったですが、少し冒険しちゃいました。

僕のバイクは思ったよりも燃費がよくなく、案の定途中でガス欠に陥りました。

しかも、ガソリンスタンドがあるSAの5kmも手前で。

予備タンクでなんとか、辿り着いたのが吉野川SA。

IMG_9757.jpg

ここでもう7:00ぐらい。

そのあとはノンストップで高知まで。

8:30ぐらいに到着しました。

目的である法事を終え、その後はひたすらビール合戦でした(笑)

翌朝は8:00に高知を出発しました。

実は最近、国道沿いによくある道の駅にはまってまして、せっかくなので行けるとこまで下道を走っていくことにしました。

途中で祖父の家を経由し、高知と徳島を結ぶR32とR192を走って行きました。

いい天気過ぎて爽快爽快。

高知県と徳島県の県境で記念の二枚です。

IMG_7259.jpg

IMG_7414.jpg


今日制覇した道の駅は全部で6つ。

二つ目に立ち寄った道の駅で、道の駅記念きっぷというものがあることを知りました。

記念すべき第一号の記念きっぷはこの道の駅です。

IMG_8469.jpg

ちなみにひらがなで「にしいや」と書いてますが、漢字ではこう書きます「西祖谷」。

きっぷがない道の駅もあったんですが、ある分だけ集められるといいですね~

ちなみにこんな感じです。

IMG_9939.jpg

この専用ファイルも、衝動買いです(笑)

久しぶりにツーリングっぽくて楽しい旅でした(^―^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日も寒かったですねー。

スノボの筋肉痛も少し響いたので、決めました。

温泉に行ってやるぜ!、と。

いっそいで、良さそうな温泉を調べて、決めたは奈良県!

奈良県東吉野村というところの

「東吉野温泉 高見山の湯 みのや」

大阪の最高気温は6℃、奈良県は5℃。

去年は奈良県の十津川温泉を目的地としていましたが、あまりの寒さに断念し道中の温泉に留まってしまいました。。。

バイク走行中の体感温度は、それはそれは想像を絶するものです。

しかし、今日は無性に温泉の気分だったので、行ってきました!

そういえば、バイクで温泉久々やなあ。

行くぞと決めたら絶対行くんです!てことで8:30発。

万全装備のつもりでしたがやはり寒い。

一時間ほど走り奈良県の葛城市に突入したところの道の駅で休憩です。

R165号沿いにある「ふたかみパーク當麻(たいま)」

IMG_6381.jpg

IMG_0167.jpg

そこからさらに1時間半ほど走ったところの道の駅でも休憩し、山道に突入しました。

山道に入るとさっきとは打って変わって雪景色です。

IMG_1365.jpg

うっひょー、どうりで寒いはずだと思いながらも、路面凍結の恐れがあったので減速して走行。

そして、出発から三時間ようやく到着しました。

IMG_1427.jpg


IMG_9901.jpg

温泉は人も少なく、ほぼ貸しきり状態でした。

内風呂、露天、サウナを行き来しながら堪能しました後、お昼に天丼を食べて家路につくことにしました。

IMG_8719.jpg

山の幸たっぷりって感じですね。

帰りは、行きほどは寒く感じずノンストップで家まで帰りました。

途中、雪もちらつき始めましたが、へへーんって感じでお構いなしです(^―^)

道中、いろいろな市の市役所の前を通ってきましたが、新成人で溢れ返ってました。

懐かしいなあ、あれから4年・・・と、少し思いにふけってしまいました(^―^)

今回は、二つ目に立ち寄った道の駅で足湯に浸かっていた人と喋ったり、天丼屋の愛想の良いおばちゃんと喋ったり、なかなか良かったです。

よっしゃ、次はどこ行こ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


昨日はいい天気でしたね。

ということで、先月に引き続きまたもや和歌山に行ってきました。

メインは高野龍神スカイライン

国道371号(高野龍神スカイライン)


和歌山県田辺市龍神村(旧・和歌山県日高郡龍神村)と高野山で有名な和歌山県伊都郡高野町を結ぶスカイラインです。

この道路は以前は有料道路だったようで、最近(2003年)になって無料化されたそうです。


とりあえず、和歌山の白浜までは阪神高速湾岸線、阪和自動車道をぶっ飛ばしました。

そこで魚介を堪能した後、帰りは別ルートで。

帰りはほとんど山道で、龍神スカイラインへ行くのも結構な距離でした。。

なめてましたね・・・

なんとか山道を進み、龍神スカイラインの少し手前の

道の駅龍神でひと休み。

KC3H0349.jpg

KC3H0348.jpg

地図では走りやすいと書いていた、龍神スカイライン。

実際はかなりのワインディングでアメリカンバイクには少々荷が重かったです。。

しかし、景色は最高で紅葉が色づき始めていました。

KC3H0351.jpg

っと、写真では分かりにくいですね。

実はデジカメを忘れてしまうという痛恨のミスを犯し、携帯での撮影ってのが原因ですね。

11月に入りなかなかの寒さでしたが、今回はヒートテックでなんとか乗り切りました。

行きは和歌山まで2時間半。

帰りはなんと6時間!

総距離およそ350km!

ちょっとこのルート頂けないですね(笑)

次回行く機会があれば、もう少し計画的に行ってみようと思います。


さて、日曜日の夕方になったことですし、明日の会議のリハーサルでもすることにします(´ヘ`;)

最近休日も仕事のことが頭に残っており、気が気でないです・・

休日もおちおち休んでられないのが現状ですね。

ということで、何も気にせず休日を味わうために遠くにぱあーっと出かけたくなっちゃうわけです。

後は酒を飲む!

これに限ります(笑)

もうおっさんですね・・



三連休最終日、爽やかな秋晴れの中、大学時代の友人と

和歌山県の白浜というところにツーリングに行ってきました。

そのうちの一人は、北九州から駆けつけてくれて、レンタルバイクで参戦!

AM8:00、大阪市を出発し阪神高速湾岸線を経て阪和自動車道へ。

目的地との中間で休憩です。

紀ノ川SA(和歌山県和歌山市・阪和自動車道)

IMG_3525.jpg

その後、少し走ったところでちょっとした事故渋滞。

前方にバイク集団たくさんいますが、僕たちは手前の三台だけです(笑)

IMG_3528.jpg

渋滞が解除され、目的地へ突っ走り、11:30には白浜へ。総距離およそ150km。

まず一番目の目的地である円月島

なんとなく名前の通りって感じですね。

真ん中の丸の中に夕日がどんぴしゃの時があるそうです。

きれいやろな~

IMG_3531_20101011224632.jpg

IMG_3537.jpg

途中で撮った看板です。

結構走ったなあと実感。

ちなみに和歌山から大阪までおよそ50kmあります(笑)

IMG_3540.jpg

その看板の裏側です。

今回はこの名所を全て制覇しました。

IMG_3541.jpg



白浜ビーチを目前にお昼ご飯。

ここは前日に調べてきました。

YAHOO!知恵袋でも結構一押しのお店「喜楽」さん。

IMG_3543.jpg

新鮮の海の幸を使った「熊野路丼(くまのじどん)」がお勧めのようだったので頼んでみました。

IMG_3542.jpg

うんめえ~なんじゃこりゃ。口の中がミラクル起こしてました。

その後は白浜ビーチへ。

なんということでしょう。ここは沖縄ですか

と思わせるほどのビーチ。

IMG_3545.jpg

IMG_3548.jpg

その後、千畳敷という名所へ。

IMG_3552.jpg

岩の形がどうも特殊です。波によってかなり長い年月をかけて作られたようです。

IMG_3555.jpg

最後は三段壁。岩の層が三層に分かれてるらしいです。

IMG_3561.jpg

断崖絶壁!命の電話があったのが少し残念でした・・・

IMG_3562.jpg

最後は断崖絶壁をエレベーターで36m下に降り、洞窟見学です。

IMG_3570.jpg

帰りは時間に追われながらの走行ですが

久しぶりに楽しい旅ができました!

IMG_3574.jpg


友人の一人は大阪まで一緒に帰った後、松山に帰っていきました・・

おそらく総距離600km・・・

恐るべしです(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 TNPblog, All rights reserved.




